【厳選】デザインがぐっと良くなる日本語フリーフォント18選

デザイン

【厳選】デザインがぐっと良くなる日本語フリーフォント18選

2018年08月29日 23:56 2018年09月28日

【厳選】デザインがぐっと良くなる日本語フリーフォント18選

こんばんは!社員Aです👩✨

今回は、デザインの時によく使う、おすすめの日本語フリーフォントをピックアップしてみました。使うシーンを選ぶことで、デザインのクオリティが上がること間違いなしです。

 

コーポレート・ロゴ丸

logomarugo_mihon.png

TV番組 林先生の初耳学でも使われている有名フリーフォント「コーポレート・ロゴ」をベースにした丸ゴシックです。私は一時期EC系のデザインでも使ったりしていたのですが、スタイリッシュなのにインパクトがあるので、気に入っています。最近は結構街中でもこのフォントを見かけます。

 

源ノ明朝

スクリーンショット 2018-08-29 23.14.11.png

AdobeがGoogleと共同開発したオープンソースの Pan-CJK フォントファミリー。一時期かなり話題になりましたね。ウェイトも7つあり豊富で、柔らかく、優しい印象の明朝体です。

 

廻想体(かいそうたい)

スクリーンショット 2018-08-29 23.16.18.png

森川龍文堂カナモジ活字のカタカナを参考に制作されたフォントです。インパクトがあるので、私はロゴやタイトル文字のベースに使ったりしています。

 

マメロン

mamelon_glyph.png

丸みの感じるかわいらしいフォントで、こちらもロゴやタイトル文字のベースに使用しています。

 

うずらフォント

1.jpg

LPやバナーで手書き感を加えたいときに使っています。こぶりでゆるい感じが好きです。



ぼくたちのゴシック2レギュラー

boku2r_image-470x470.gif

こちらもLPやバナーで手書き感を加えたいときに使っています。こどもが書いたような手書き感がたまりません!

 

幻ノにじみ明朝

nijimi-mincho600.png

アウトラインがガタガタしたレトロな雰囲気の明朝体です。
アナログなテイストは年賀状からDTPまで幅広い用途にピッタリだと思います。

 

アプリ明朝

applimincho.png

源ノ明朝の素晴らしさを活かした横線が少し太い横太明朝体です。
やわらかい雰囲気で、ひらがな等との全体の統一感があります。

 

キリンフォント

20170709151255.png

縦に長くてカクカクしている、タイトル向けのフォントです。カタカナ・数字・記号のみになります。



超極細ゴシック体

line-mihon_1.png

「超極細」を目的とした大きな紙をもとにボールペンを定規でなぞったようなイメージです。
無機質で清潔感・透明感があるモダンでさっぱりしたフォントです。

 

はれのそら明朝

hare_image-470x470.gif

角丸ですっきりとした明朝体です。少しの墨だまりと、オールド系明朝体のエッセンスを含んだ日本語フォントです。

 

コーポレート・ロゴ

logo_mihon_b.png

さきほど紹介したコーポレート・ロゴ丸のベースとなったフォントです。スタイリッシュなのにインパクトがあるので、バナーなどによく使っています。

 

ニタラゴルイカ

Nitalagoruika.gif

楽天系バナー制作の時によく使います。力強さのあるんですが、少し変わったカーブ感が楽しめるフォントです。

 

Rounded Mgen+

sample-rounded-lorx.png

自家製Rounded M+と源ノ角ゴシックを丸くしたものの、合成フォントです。太くするほど可愛らしさが増すので、保育園などのデザインで使ったりしています。

 

源柔ゴシック

sample-genjyuu-lorx.png

ウェイトの種類が富んでいるので、デザインに合わせて調整できるフォントです。やわらかい印象を与えてくれるので、女性をターゲットにしたサイトや教育系のサイト制作に使っています。

 

スマートフォントUI

smartfont-ui.png

かれこれ3年くらい愛用しているフォントです。このフォントを使うと一気にクールなイメージを出せます。可読性が高いのもポイントです。

 

うつくし明朝体

freefont_utsukushimincho.png

こちらも有名なフリーフォントですね。女性をターゲットにしたサイトで使ったりします。

 

はんなり明朝

image_hannari.jpg

築地体を参考して作られたはんなり明朝。やさしくて、ふんわりとしたフォントです。

 

【関連記事】

スポンサーリンク

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。日本語力が乏しく…社内のみんなからも指摘をされるので、ブログの執筆を通じて語彙力強化していきたいです✨ 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物がすきな皆さま、小動物トークしましょう!