楽天でひっそりと始まった「トレンドアイテムランキング」が結構面白い!

楽天

楽天でひっそりと始まった「トレンドアイテムランキング」が結構面白い!

2018年09月16日 12:00 2018年09月28日

楽天でひっそりと始まった「トレンドアイテムランキング」が結構面白い!

こんにちは!社員Aです👩

最近はこのブログを多くの皆さんに読んでいただきたいので、SEOの勉強を頑張っています。

manablogさんに載っているSEOの記事を端から端まで読み込んで実践して、実際のキーワード順位を測定しながらサイトの改善を行っています。

記事も有益なものだけをお届けしたいので、書く前にピックアップしたネタをキーワードプランナーで測定しながら、書きたくても需要がないものはボツにしています。

恥ずかしながら、WEB制作会社に居ながらして、基本的なSEO対策しか知らなかったことを反省しました。

そして常日頃進化するSEO業界に追いついていくためには、自分でトライ&エラーを繰り返していくことが大事ですね。



さて、今回は楽天市場が新たに始めた「トレンドアイテムランキング」の掲載について書いていきたいと思います!

9月13日から始まった「トレンドアイテムランキング」

楽天は、9月13日に「楽天市場」のトップページにて「トレンドアイテムランキング」を掲載することを発表しました。

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、本日より、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」にて、「トレンドアイテムランキング」を公開します。本ランキングは、「楽天市場」トップページ上の「ランキング」コーナー内で掲載され、毎週木曜日10時に更新されます。

まず、楽天にはもともとランキング機能が搭載されていて、これは誰もが目にした事があると思います。

従来のランキングは下記の通りでした。

  • ・リアルタイムランキング
  • ・デイリーランキング
  • ・週間ランキング
  • ・総合ランキング

上記に加え、今回新たに「トレンドアイテムランキング」の掲載が発表されました。

 

「トレンドアイテムランキング」では何が掲載されるの?

実際にこのランキングに何がどんな基準で掲載されるのかというのが気になりますよね。

「トレンドアイテムランキング」では、「楽天市場」で流通する2億点以上の商品の購買・検索データのほか、社会情勢、気象・カレンダー情報や、リアル・ネット上でのトレンドをもとに、毎週時節に合わせて、ヒットが予測されるテーマが設定されます。

設定されたテーマごとに、「楽天市場」内で過去1年間で売上が伸長したトレンドアイテムを紹介し、それぞれのアイテムについて、「楽天市場」におけるランキングを発表します。

私自身、最近(過去1週間〜1ヶ月ほど)のトレンドアイテムが表示されるのを想像していたのですが、実際は違うようです。

楽天での売上データ以外にも、社会情勢や気象情報、ネット上など多岐にわたるトレンドを汲み取りながらヒットしそうなテーマが設定されるんですね。

予測されたテーマに合わせて実際に売り上げが伸びたものだけを掲載するので、掲載されるものは裏付けされたトレンドアイテムということでしょう!

 

実際に「トレンドアイテムランキング」を見てみた

トレンドアイテムランキングは下記のページで公開されているようです。



トレンドキーワードのピックアップ

上部にトレンドキーワードが5つ並んでいます。

今週であれば、「麻婆豆腐」や「ビーズクッション」などがトレンドのようです。(知らなかった!)

これも実際のデータを分析されながらピックアップされたものなのでしょう。

ピックアップされたトレンドキーワードを押すと、ランキングが表示されます。

今週のトレンド分析

毎週木曜日に更新されるのが、「今週のトレンド分析」です。

今週であれば、「びびっと来る、刺激」が分析されたトレンドだそうです。

五感を刺激するというところから、「麻婆豆腐」や「ビーズクッション」などのトレンドキーワードがピックアップされたんですね。

 

まとめ

特に大々的な告知をするわけでもなく、ひっそりと始まっていた楽天の「トレンドアイテムランキング」ですが、面白いですね。

「今週はどんなトレンド分析されているんだろう?」と木曜日に見に来てしまいそうです。

そして、そのキーワードに関連したランキングが表示されるので、もう少し大きく告知すれば良いのにと思いました。

実際はトップページの中間あたりにひっそりとリンクバナーが設置してあります。

この「トレンドアイテムランキング」が今後どのように広がっていくのか、少し楽しみです!

麻婆豆腐は結構意外でした(笑)

スポンサーリンク

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。日本語力が乏しく…社内のみんなからも指摘をされるので、ブログの執筆を通じて語彙力強化していきたいです✨ 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物がすきな皆さま、小動物トークしましょう!