Instagramで確実にフォロワーを増やすためにできること【ツールあり】

ツール

Instagramで確実にフォロワーを増やすためにできること【ツールあり】

2018年09月16日 20:00 

Instagramで確実にフォロワーを増やすためにできること【ツールあり】

 

みなさまこんばんは!社員Aです♪

3連休の取り組みとして始めた「BLOGWEEK」も半分が終わりました!

いよいよ明日が最終日です!



さて、今回は「Instagramでフォロワーを増やすために便利なツールまとめ」をご紹介したいと思います。

 

Instagramで集客を狙う

今更!?と思うかもしれませんが、SNS上で集客を狙うツールの一つとして「Instagram」は欠かせません。

圧倒的なアクティブユーザーがいますので、ターゲット層をきちんと狙えばうまく集客ができます。

今回は、Instagamで集客を狙う際の基本的対策と、集客に使える便利なツールをまとめてみました。

 

現在の設定を見直す

新しく集客を始める前に、今持っているアカウントでどれだけ集客に対する対策が出来ているか、確認してみましょう。

集客は外部ツールに手を付ける前に、最初から用意されている基本設定を使いこなすことが大事です。

下記の点をもとに、ひとつずつ見直してみましょう!

プロフィールを正しく設定

「えっ、ちゃんと設定しているよ?」と思われる方もいるかも知れません。でもこの「プロフィールを正しく設定」というのが以外と侮れないのです。

せっかく訪れてくれた人たちに、自分がどのようなジャンルでどのようなことを発信しているのかを知ってもらう必要があります。

例えば、下記を見てみてください。

見直し前
大名の美容室「hairsalon unimemo」のインスタグラムです。フォローよろしくお願いします!
見直し後
福岡・大名の美容室「hairsalon unimemo │ ヘアサロン ゆにメモ」です。フォローよろしくお願いします!女性らしい曲線、透明感カラー、小顔カットが得意!新規の方大歓迎✨ホットペッパーヘアカタランキング上位獲得中✨人気ヘアカタログを★毎日更新中★ 📱インスタ割20%OFF【くわしくはお問い合わせください!】

見直し前と見直し後、どちらの美容室に訪れてみたいと思いますか?おそらく、後者だと思います。

いくつかの必須キーワードを混ぜ込むことが大事です。

  • ・地名(福岡・大名)
  • ・店名(英語の場合は日本語読みも含めて検索対象に)
  • ・同業他社と比べて優れている点や得意分野
  • ・新規顧客へのアプローチ(上記で言えば、インスタ割など)

Instagramで#美容室で探す人は、必ずいくつかのアカウントを見比べます。

そんなときに、自分の美容室が他の美容室と何が違うのか、来店することでどんな自分になれるのかを、文章でいかに想像させられるかが重要です。

まずは、Instagramのプロフィールで上記の対策が出来ているか、チェックしてみましょう。

 

URLを設定

こちらも先程のプロフィールと被るのですが、せっかく用意してあるURLという入力欄。

美容師であればホットペッパーのURLを貼り付けて予約に結びつけたり、ブログビジネスをしている人はブログのリンク先を貼ります。

これはサイトを持っている人であれば、たいてい使っているかと思いますが、念の為確認しておきましょう!

 

ビジネス利用は必ずビジネスアカウントに

Instagramでは、「ビジネスアカウント」というものが存在します。

ビジネスでInstagramを活用する方は必ず、ビジネスアカウントの設定を済ませておきましょう。

ビジネスアカウントに設定するメリット「ビジネスアカウント」を設定すると、プロフィールに「電話する」や「メール」などのボタンが設置できるため、お問い合わせの窓口を広げることが出来ます。また、プロフィールへのアクセス数などの集計データも確認できますので、ビジネス運用には欠かせません。

 

プロフィール画像はわかりやすいものに

プロフィール画像は第一印象に直結します。対面であれば、相手の顔や表情を見るようなものです。

パッと見たときに印章の良い、わかりやすいものに設定をしましょう。

 

投稿する写真のテーマを統一する

例えば、美容師を例に出すと、ヘアカラー後の写真だけで統一をしている人と、プライベートな投稿も混合させている人がいますが、投稿するテーマは統一させた方が印章がよくなります。

「仮想通貨ビジネスでInstagramアカウントを作ったけど、趣味でもあるスイーツの写真も載せる…」という感じだと、テーマがぶれていて結局マルチなアカウントになってしまい、ターゲットを絞れなくなってしまいます。

なるべくテーマは統一しましょう。



応用・ツールを使ってうまくアカウントを活用

ここからは、上記で述べた基本の設定がすべて満たされた状態での話をします。

基本に忠実に設定をすれば、少しずつだとは思いますが集客(フォロワー数増加)ができます。

少しずつ伸びてきたフォロワー数に停滞期が来たときに、下記のようなツールを活用していくと、より集客効果が期待できます。

 

ハッシュタグジェネレーター「tag genic」

任意のキーワードを入力すると、それに関連したキーワードをまとめて表示してくれるハッシュタグ生成ツールです。

さらに、見つけたタグを選択していくと、最後にまとめてハッシュタグを投稿にコピペすることができ、とても便利です。

 

Autolikes

ファンになって欲しいユーザーの投稿に自動いいねや自動フォローをして、フォロワーを劇的に増やすことができます。

通常は有料ですが、1ヶ月無料で使用することができます。

このようなツールでの運用を考えている方は試してみる価値があると思います。

 

LIKES

こちらも同じく人工知能ロボットが最大効率でいいねとフォロワー獲得支援してくれます。

こちらは5日間だけ無料となっています。

 

まとめ

Instagramは最大のSNSであり、最大の集客ツールです。正しく運用すれば、それなりの集客が見込めます。

そのために、基本の設定をしっかりと見直し、場合に合わせて応用対策することが大事だと思いました。

ちなみに偉そうなことを言えないですが、弊社でホームページ制作をさせていただいているお客様からInstagramの運用に関するご相談をいただくことがあります。

お客様のアカウントを基本の設定を忠実に見直すと、確実にフォロワーが増えているのを目にしてきました。

弊社でも先週末に、ゆにメモ用のアカウントを取得しましたが、勉強がてらどれだけブログに集客できるのか試用運用中です。

 

インスタはめちゃくちゃ奥が深いですが、勉強しがいがあります!

 

スポンサーリンク

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。ブログの執筆を通じて、やっと日本語Lv.20くらいになれた気がします。 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物が好きな皆さん、小動物トークしましょう!