ハイクオリティの新卒向け採用サイトまとめver.02【2020年新卒】

         

デザイン

ハイクオリティの新卒向け採用サイトまとめver.02【2020年新卒】

2019年03月29日 8:00 

ハイクオリティの新卒向け採用サイトまとめver.02【2020年新卒】

おはようございます!社員Aです👩

さて、今回は「ハイクオリティの新卒向け採用サイト 2020年卒向けver.02」をご紹介します。

前回、第一弾となる「ハイクオリティの新卒向け採用サイト7選【2020年新卒】」を公開させていただいたのですが思いの外、たくさんの方に読んでいただいているので第二弾である「ver.02」を公開してみました。

企業の顔となるホームページは、就活生の皆さんはよく見られると思うのですが、デザイナーとしても参考になる箇所がたくさんありますので、気になるサイトがあれば、じっくりと見てみることをおすすめします!

▼前回の記事はこちら



 

株式会社ソルブレイン RECRUIT 2020

大胆なレイアウトで目を引きつける採用サイトです。ぬるっとしたスクロールアニメーションや、背景のアニメーションなどデザインの細部までこだわりを感じられるだけでなく、可読性が高く導線がうまく作り込まれたサイトです。

下層ページのメインビジュアルはマウスと連動した動きになっていますし、職種別のページでは大胆な毛筆フォントが使われているなど遊び心もあって素敵ですね。

内容についても参考になる部分が多く、職種紹介にしても「入社したら、まずこんなことをしていただきます。」と入社後の自身をイメージできるような構成が良いなと思いました。

 

野村證券 2020年度新卒採用ホームページ Webサイト

まるでアスリートのオフィシャルサイトのようなクオリティの高さです。写真の雰囲気と真っ赤な配色が相性抜群です。

内容ももちろんですが、「魅せる」サイトのつくりになっていますので、スクロールするたびに引き込まれます。

 

ビズメイツ採用サイト

アクセスした途端、会社の入り口から始まる動画が流れます。オフィスの中や働いている人の様子など、まるで自分も一緒になって働いているかのような親しみを持てるサイトです。

最先端のジオメトリックとグラデーションを駆使したデザインになっており、ホワイトベースなのにポップさも感じられるサイトになっています。

個人的にはトップページの社員インタビューの部分のつくりがとても好きです!

 

ヘアケアメーカーナプラの中途採用サイト

スライダー部分が独特の形をしていて、「のびのび働くとのびる。」のキャッチフレーズも大胆に大きく使われているのでインパクトがありますね。ぜひ、スマホ版でも見てみてください!

大きく使われている写真を引き立てるようなやさしい配色も参考になります。

 



戸田建設株式会社新卒採用サイト

いい意味で採用サイトっぽくない、挑戦的なデザインで思わず「カッコいい!」と声に出してしまいそうですね。MEMBERの部分でも、社員一人ひとりの誇らしい表情の写真を使っているのが、印象的です。

 

RECRUIT 2020 株式会社PLAN-B新卒採用サイト

文字のジャンプ率をうまく活用し、伝わりやすいデザインになっています。落ち着いたトーンの写真に合わせられた、差し色で使っている赤色も相性抜群です。

こちらのサイト、ぜひ「クロストーク」のページもご覧ください。まるで雑誌の対談のようなレイアウトで、とても参考になります。

 

DIGRUIT45°(PONOS採用サイト)

「キミの中の45°を刺激する」をキャッチコピーに作られたユニークな採用サイトです。実際にサイトを見ていただくとわかるのですが、メインビジュアル部分は角度が変わりながら切り替わっていきます。写真のセレクトも、とっても面白いです。

「ABOUT」のページにあるインフォグラフィックも、会社のデータがわかりやすくまとまっていて参考になります。

 

メトロアドエージェンシー 2020年度 新卒採用サイト

画面フルサイズを使ってデザインされたインパクトのある採用サイトです。スクロールすると画面が切り替わっていきます。次の画面に切り替わるときのアニメーションも独特です。「CREATE NEXT TOKYO」のメインビジュアルも未来感があって素敵です。

 



まとめ

毎年採用サイトには遊び心が盛り込まれていることが多く、デザイナーが見ても楽しめることが多いです。

また、魅せ方が上手いサイトは、見るだけでその企業のビジョンやカラーが伝わってくるのが凄いなと思いますね。

デザインももちろん大切ですが、各コンテンツの探しやすさや導線がしっかりと考えられているかも重要だと思います。

 

 

関連記事

この記事を書いた人

社員A

入社8年目。フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 小動物が好きで、デグー・チンチラと暮らしています!トレンドの情報を発信できるようにがんばります☺