デザイン
ハイクオリティの新卒向け採用サイト7選【2020年新卒】
2018年09月25日 20:00
こんはんは、社員Aです。👩
さて、今回は「ハイクオリティの新卒向け採用サイト 2020年卒向け」をピックアップしてみました。
企業の顔となるホームページは、就活生の皆さんはよく見られると思うのですが、デザイナーとしても参考になる箇所がたくさんありますので、気になるサイトがあれば、じっくりと見てみることをおすすめします!
読売テレビ
オレンジをベースにポップな雰囲気で作られたサイトです。
メインビジュアル部分は背景に「楽しもう」「やってみよう」などのポジティブな文言が流れて、各職種の社員さんの顔が出てきます。
色使いもポップなのですが、どこか落ち着いた雰囲気もあり可読性が高いのも特徴です。
GA technologies
最近良く見かける2カラムのレイアウトで、メインビジュアル部分には「#求む ゲームチェンジャー」と書かれています。素敵なキャッチコピーです!
また、スクロールしていくとメッセージ部分が写真ではなく動画で語りかけている部分や、社員にカーソルを当てるとそれぞれ手書きでのメッセージが見られたりと、随所に細かな工夫が施されているなと思いました。
ニトリ
ページを開いた途端、真っ白なフクロウと「未来を睨め」というクールな文言が。
日本を超えて世界進出プロジェクトも進んでいるようで、そういった意味合いも込めてのキャッチコピーなのかもしれません
また、今後の事業拡大についても写真とキャッチコピーの打ち出し方がまるで雑誌のようで惹きつけられます。
朝日放送テレビ
採用サイトはどれもキャッチコピーが魅力的ですが、こちらの採用サイトはキャッチコピーにあった写真の打ち出し方が上手いなと思いました。
各部署のはたらくシーンにアニメーションが掛かっていて、インパクト大です
アイレット
メインビジュアルの会社ビルの外観をメインビジュアルに使っています。
シンプルながら、写真のクオリティが高いのも魅力的です。
下部のおしゃれな社内の写真をじっくりと見ることができ、ついつい長居してしまいます。
モトックス
ワインの会社なのですが、随所にワインやワインにあわせたメニューが切り抜きで載っているのが可愛らしいです。
また、見出しも手書き風の英フォントと日本語を組み合わせてインパクトのあるものに仕上がっています。
採用サイトにありがちな堅いイメージがまったくなく、親しみを感じられるサイトです。
西部ガス
若者をターゲットにしているだけあって、こちらもポップな雰囲気が特徴です。
また、社員紹介部分では、「うる」「おくる」「つくる」「ささえる」「研究」の5つのフィールドに分けて紹介しているので、将来はたらく姿が想像しやすくなっていると思います。
随所で使っているグラデーションも未来感があって素敵です。
まとめ
毎年採用サイトには遊び心が盛り込まれていることが多く、デザイナーが見ても楽しめることが多いです。
また、魅せ方が上手いサイトは、見るだけでその企業のビジョンやカラーが伝わってくるのが凄いなと思いますね。
デザインももちろん大切ですが、各コンテンツの探しやすさや誘導線がしっかりと考えられているかも重要だと思います。
2020年の採用サイトはまだあまり出ていなかったですが、素敵な採用サイトを見つけ次第こちらにもどんどん追加していきたいと思います!
関連記事
この記事を書いた人
社員A
入社8年目。フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 小動物が好きで、デグー・チンチラと暮らしています!トレンドの情報を発信できるようにがんばります☺