【第1回】多様な人材が企業を変える!管理職・リーダー研修に行ってきました!

         

研修

【第1回】多様な人材が企業を変える!管理職・リーダー研修に行ってきました!

2019年01月08日 8:00 2019年01月11日

【第1回】多様な人材が企業を変える!管理職・リーダー研修に行ってきました!

こんにちは!主任Kです。

さて先日、とある研修に参加してきました。

管理職・リーダー及び候補者研修

この研修では、1グループ4名でのグループワークを行い
「組織」「リーダーの重要性」「部下とのコミュニケーション」などについて学んでまいりました。

この研修で学んだとこの一部になりますが、3つのテーマに沿ってブログに書いていきたいと思います。

  1. 組織の中でリーダーに求められる役割
  2. アサーティブ・コミュニケーション
  3. 管理職・リーダーに求められる部下との関わり方

 

組織の中でリーダーに求められる役割

組織とは何か

まず始めに、みなさんは「組織とは何か」と聞かれて答えることができるでしょうか?

ある目的を具体的に実現するためにチームで行動する集団

詳しく調べてみると

  • 共通の目的をもっていること(組織目的)
  • お互いに協力する意思をもっていること(貢献意欲)
  • 円滑なコミュニケーションが取れること(情報共有)

このように、リーダーのもとに集まったただの集団ではなく、
具体的な目的やチームワークを持った集団であることがポイントのようです。



組織の中での「リーダーの役割」の重要性

さて、部下から見た理想の上司とはどういうものなのでしょうか?
また、組織の中でのリーダーの役割として、何が重要なのでしょうか?

このテーマでは「人間性」「能力」「立ちふるまい」の3つのカテゴリに分けてリーダーに求められる要素を洗い出しました。

  • 人間性 … 信頼できる人間性、話を聞いてくれる
  • 能力 … リーダーシップ、仕事の管理、指導力
  • 立ちふるまい … コミュニケーション能力、部下のことを把握する

概ね上記のような項目で正解でした。

さらに独自に調べてみると、このような調査結果が出てきました。
※エン・ジャパン株式会社が7,074人に調査した「上司について」の調査結果

■今までに尊敬する上司に出会ったことはありますか?

ある 73%
ない 27%

■その上司のどんな点を尊敬していますか? (複数回答)

1位:人柄が信頼できる 62%
2位:リーダーシップがある 49%
3位:指示が分かりやすい 48%
4位:決断力がある・仕事に対する責任感がある 47%
5位:知識や経験が豊富 46%

やはり人柄や能力の高さが上位に来ていますね。



リーダーに必要な「MLC」を理解する

リーダーに求められる役割に「M・L・C」というものがあります。

M … マネジメント

仕事の管理、業務改善、指導育成

L … リーダーシップ

やる気を与える、判断や決断

C … コミュニケーション

意見を聞いたり、適切な連絡をする

 

「M(マネジメント)」は社内でのスケジュール管理や業務改善・指導育成といった能力です。
これができなければ、円滑な業務を行うことができませんね。

「L(リーダーシップ)」は部下のモチベーションを上げる能力や、仕事における重要な判断力・決断力です。
このようなリーダーシップを発揮することが求められます。

「C(コミュニケーション)」は部下の意見を聞いたり、仕事におけるコミュニケーション能力です。
部下の意見を聞かなれけば、現場で起きている問題点の把握はできません。
また、部下とのコミュニケーションが不足していては、上司を信頼することも難しいと思います。

[Ad3]

このように、様々な要素がリーダーには求められます。
中には分かっていても中々実践できないこともあると思います。

組織の中でリーダーに求められるものを知ることで、自分に足りない能力などを把握して自らのスキルアップに繋げていければ良いと思います。

今回は、ここまで。
次回は「アサーティブ・コミュニケーション」について書いていきたいと思います。

 

 

関連記事

この記事を書いた人

社員K

福岡でWebプログラマー・フロントエンドエンジニアとして10年目。まだまだ勉強することが沢山あるなぁと最近良く思います。日本語には自信があります。すぐに効くダイエット情報募集中!