【2018年】WEBデザイン・ディレクションの勉強に役立つ良書33冊【厳選】

Wordpress

【2018年】WEBデザイン・ディレクションの勉強に役立つ良書33冊【厳選】

2018年09月01日 1:30 2018年09月03日

【2018年】WEBデザイン・ディレクションの勉強に役立つ良書33冊【厳選】

こんばんは!社員Aです👩

この度、ブログを新しくこちらのサイトで運営することになりました。

前回はWordpressの無料ブログを使用していたのですが、こちらの方がカスタマイズ性が高く、より読みやすいブログになるかと思い、移行してきました!

引き続き更新頑張ります✨

 

さて、今回はWEB制作の勉強に役立つ良書をまとめましたので、ご覧ください!

 

 

WEBデザインの勉強に役立つ本

WEBデザインの勉強に役立つ良書です。

 

なるほどデザイン

「デザイン=楽しい」を実感できる新しいデザイン書籍。デザインする上で必要な基礎、概念、ルール、プロセスを別のものに例えて見方を変えてみたり、図解やイラスト、写真などの豊富なビジュアルで解説しています。現場で活躍しているデザイナーがわかりやすく教えてくれる「なるほど!」と思える内容が盛りだくさんです!

 

ノンデザイナーズ・デザインブック

仕事で、学習で、「デザイン」や「レイアウト」をしなければならない場面は、多々あります。
本書は、プロではないし、デザインの学習に割ける時間はあまりないものの、自分の作るページや制作物を見栄え良くする方法を知りたい、という人のための本です。

 

デザイン入門教室

グラフィックワークから企画書、プレゼン資料まで。デザイン基礎力は一生役立つ武器になる!これからはじめる人に読んでほしい、とことん丁寧な本格入門書です。

 

デザインの基本ノート 仕事で使えるセンスと技術が一冊で身につく本

アイデアの出し方、デザインの作り方、入稿データのチェックの仕方、デザイン料の算出の仕方、デザインのプレゼンなど。デザイナーの心構えから、今の現場で使える知識まで、クライアントに「できる!」と思われる現場の仕事術が満載。

 

ゼロからはじめるデザイン

デザイン未経験の入門者が押さえておくべき基礎知識を、Tipsや実例を交えて具体的に解説。アプリケーションに特化した解説を避け、かつ専門用語をできる限り使用せずに、デザインの知識ゼロの人にも伝わる形で情報を提供。

 

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

「フツーのデザインはできるけど、プロが作ったようなオシャレなデザインができない」「何かが違うのかはわかるけど、どこをどう修正すればいいかわからない」本書では、デザイン初心者に「あるある」な悩みと解決方法をさまざまなジャンルの作例を用いて紹介しています。余白のとり方やレイアウト、配色、フォント選びなど、ぜひ参考に。

 

2万回のA/Bテストからわかった 支持されるWebデザイン事例集

2万回という大量の実例から厳選されたA/Bテストの実例をもとに、どのようなUIデザインが支持されるのかを解説する書籍です。
A/Bテストの結果により導き出された、理論だけではないユーザーから本当に支持されるデザインがわかります。

 

[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61

インターネット上で消費者に購買行動を起こさせるには、どんなサイトにすればよいのか? デザインや文章、キャッチや画像はどのようにしたらよいのか? 購買のための動機づけをどのように考えればよいのか?
これらはネットでものを売りたいすべての方にとって、極めて重要な関心事といえます。
「売れる」インターフェイスデザインの仕組みを解き明かす!「ストループ効果」とは?「ゲシュタルトの法則」ってなに?消費者が思わず買わずにいられなくなるマーケティングの心理効果について、そのカラクリとデザインへの応用を実践的に解説。

 

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

本書の中で語られる文章やデザインのノウハウは、売るための文章の専門家「セールスコピーライター」であり、通信販売業界などの現場で活躍するマーケッターでもある著者が、経験と実績からたどり着いた女性特有の考え方や購買心理・購買行動を汲んだもの。

女性に響く文章・デザインだけではなく、ファンやリピーターになってもらうための仕組みづくりなどにも踏み込んでいます。

 

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門

配色の基本と、実例デザインの配色見本集/ユーザーの心を動かす! 写真と図版の使い方、タイポグラフィの選び方フレックスボックス、インタラクション、マーケティングの知識までこの一冊でWebデザイナーに必須の基礎知識が網羅できます。

 

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

本書は415点の厳選した良質なWebサイトを集めた見本集です。レイアウト、配色、フォント、素材、プログラムなど、ページを構成しているデザインパーツまで分解して解説しているので、Webサイトを見るだけではわからなかった「デザインの魅力の理由」がわかり、サイトの制作にもすぐに活用できます。

 

Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84

PhotoshopやIllustratorでのデータの正しい作り方、納品するときの指示方法など、Webデザイナーとして“やるべきこと”と“やってはいけないこと”をまとめた、Webデザインの新しいルールブック。

 

新人デザイナーのための Webデザインを基礎から学べる本

デザインの考え方の基礎から、「文字」「配色」「画像」といった各パーツごとの役割とその扱い方、そして使い勝手のよい「ナビゲーション」をいかに構築するか、それらを統合したさまざまな「レイアウト」を定番のパターンや豊富な作例を見ながら学んでいくことができます。
最後に、まとめとしてターゲット層別のWebサイトのデザイン例も紹介しています。

 

 

HTML/CSSの勉強に役立つ本

はじめてHTML・CSSに触れる方にもわかりやすい良書が満載!

 

デザインの学校 これからはじめる HTML & CSSの本

HTMLとCSSを勉強したいけれど何から手をつければいいか分からない」と悩んでいる人に向けて、基本的な書式から、よく使われるHTMLタグやCSSプロパティの意味、さらにモバイル対応まで丁寧に解説した本です。本書の手順にしたがってHTMLとCSSを記述していくことで、ウェブページを一から作りあげることができます。

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

本書はWeb制作の基礎言語であるHTMLやCSSの書き方だけでなく、多くのWebサイトが採用している4つのレイアウト手法を学ぶことで、1冊を読み終えると各言語の知識とWebデザインの基礎が身につく作りとなっています。Webデザインの新しい手法を積極的に紹介しつつ、実際の制作現場で使われている堅実な手法もバランスよく取り入れ、学習用ではない「現場で役に立つ」実践的なテクニックを数多く盛りこんであります。

 

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本

はじめて学ぶ人でも安心!オールカラーでコードを丁寧に解説。HTMLとCSSの基本を順番に学んで実践的なWebサイトを完成させる!勘違いしやすい箇所は講師がフォロー!ワークショップ感覚で読み進められる。

 

Webデザインの新しい教科書 改訂新版 基礎から覚える、深く理解できる。

Webデザイン・Webサイト制作の「本当に必要な正しい基礎」を伝える入門書の改訂版。

WWWやインターネットの仕組みを始まりに、サイト制作のワークフロー、
HTML・CSSの技術的な解説、Webサイトを公開・運用するまでの基礎知識を、
系統立てて解説しています。

 

本当によくわかるHTML&CSSの教科書

「Webサイトを手軽に作ってみたい」「HTML、CSSの基礎を学びたい」と漠然と思っている人から、「一度Webサイトを作ろうとしたことがあるが挫折した」という人まで。
プログラミング知識は一切不要。
本を読んで学びながらサンプルファイルにコードを書いていくことでHTMLとCSSの基礎を完全習得 & デザイン性の高いWebサイトを作れます! 最新バージョンのHTML5とCSS3をベースに学んでいきます。

 

HTML5&CSS3ステップアップブック

基本から応用テクニックまで実際に作りながらマスター。Web制作の現場で実際に使える機能を厳選して紹介。「CSSグリッド」&「フレキシブルボックス」によるWebデザインがステップ・バイ・ステップでわかる!基礎力が身に付く実績の定番書。

 

HTML5&CSS3しっかり入門教室 ゼロからよくわかる、使える力が身につく。

挫折せずに学び通せる。初学者がつまづきやすいポイントをおさえながら、解説していきます。サンプルをダウンロードして、実際に動かして確認しながら学べます。

 

 

WordPressの勉強に役立つ本

WordPressを使えば、短期間で高機能なWebサイトを構築することができます。

WordPressは最初どこから勉強して良いかわからないかと思いますが、本で学習してみてはいかがでしょうか?

 

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書

これからWordPressを学習する初級者を対象に、クライアントワークで使われる基本的なWordPressのノウハウを解説しています。WordPressの基礎知識、サイト構築の手順、独自テーマの作成、カスタマイズや運用まで、WordPressを使って本格的なWebサイトを構築・運用するためのノウハウを一通り取り上げています。

本書は、1冊あれば、Web制作の現場で必要なWordPressの知識を学ぶことができるよう、以下の構成になっています。

 

本当によくわかるWordPressの教科書

手順を追うだけで本格サイトが必ず作れる。プログラミング知識は一切不要。ショッピングカート機能もプログラミングなしで作れる。「複数ページ型サイト」と「1ページ型サイト」に両対応。スマホにも対応。

 

いちばんやさしいWordPressの教本

大きな画面の操作手順で迷わない。人気のテーマで、パソコン&スマホ両対応のWebサイトを作れる!ソーシャルメディアとの連携やSEO対策、バックアップなどの運用面も丁寧に解説。

 

エンジニアのためのWordPress開発入門

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

 

 

Bootstrapの勉強に役立つ本

レスポンシブデザインといえば、Bootstrapが有名です。

Bootstrapはカスタマイズ性が高く便利な反面、奥が深いので、一冊信頼できる本を持っておくと良いです。

 

Bootstrap 4 フロントエンド開発の教科書

本書は、高性能・高機能CSSフレームワークとして高い人気を誇る「Bootstrap」の本格的な解説書です。
最新のBootstrap 4に完全対応し、CSSフレームワークの基本から、CSSクラスを利用したスタイリング、コンポーネントやJavaScriptを利用したUI実装、オリジナルテーマによるカスタマイズ方法まで、Bootstrap 4の全機能が身に付く内容になっています。

 

CSSフレームワーク Bootstrap入門

本書は、Bootstrap 4.0をベースに、レスポンシブデザインおよびBootstrapの基本レイアウト機能「グリッドデザイン」によるWebデザインについて解説します。また、Bootstrapの豊富なオリジナルGUIコンポーネントやユーティリティの使い方、さらにはjQueryによるスクリプト制御の方法なども紹介します。

 

 

WEBディレクションの勉強に役立つ本

新しい技術やデバイスが生まれ、新たなサービスが次々と生み出されていく現在のWeb業界では、制作のフローも、ディレクションを行う側に求められる役割・能力も、従来から大きく変化しています。
日進月歩で変わる制作現場の状況に対応していくために日々勉強が書かせません!

 

Webディレクションの新・標準ルール

本書はWebサイトのディレクションに関する最新のトピックやノウハウを解説した書籍です。
最近のWeb制作における「ワークフローとマネジメント手法の変化」を下敷きにしながら、「企画」「設計」「制作・進行管理」「運用・改善」のフェーズに沿って、ディレクションを担う方に必ず知っていただきたい内容を掲載。

 

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3 Webディレクション

Webサイト構築、情報アーキテクチャ、クリエイティブ、プロモーションなど、プロジェクト全般の企画・設計からマネジメントまで、Webディレクター必須の最新知識を網羅。

 

 

SEOの勉強に役立つ本

SEOも日々のアップデートで常に変化していますが、そんなSEOの勉強に役立つ本です。

 

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

MFI(モバイルファーストインデックス)時代のSEOの知識と技術をまとめた1冊。
本書では、Webサイトに実施すべき一通りのSEO施策に関して、その背景から実際の考え方、そして技術まで踏み込んだ実装方法をまとめています。
SEOにはどういった施策があるのか、どういった手順で取り組むべきなのか、そして、どのように実装していけば効果的なのか。悩めるマーケティング担当、SEO担当だけでなく、実装を担当するエンジニアにも役立つ内容となっています。

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版

経験豊富な講師陣が、実践的なノウハウを「なぜそうするべきなのか」からやさしく丁寧に解説してくれます。はじめてSEOを学ぶ人に最適な1冊です。

 

Webプロジェクトを成功に導く 戦略的SEO思考

本書は、専門的なことがわからなくても、適切な業者を選定しプロジェクトを管理していけるよう「戦略」をキーワードに構成した入門書です。難しいSEO対策の分野において、実効性の高い方法論の提供に定評のある著者による技術的要素を極力排除した方法論のため、専門知識がない人でもすぐに実践できます。
プロジェクトの成功において重要なものの現在多くの業者のサービスに欠如している要素の解説や、SEO対策を成功に導くための思考方法を、SEO専門業者などに技術提供する業界の第一人者が提供。業界構造と問題点から、プロジェクトを成功に導くSEO対策を解説します。

 

スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

始める前に知っておく基礎知識はこれで充分!時間をかけずに要点だけを身に付ける。即戦力な知識を学ぶ実践的入門書。

 

最強の効果を生みだす 新しいSEOの教科書

本書では、時代にも通用するSEOの基礎的な知識、対策を講じる上でのテクニックを、プロの見地から余すところなく紹介します。
ゼロからSEOを学ぶ人にも、SEOをよりよい形で更新・継続していきたい人にも役立つテクニックをやさしく解説しています。

 

 

まとめ

ジャンルに分けて様々な本を紹介しました。

本を選ぶときのコツとして「わかりやすさ」「読みやすさ」ももちろんなのですが、「発売日」も必ず確認しましょう。

WEB業界は常に情報がアップデートされ、その都度現場の変化に対応していかなければなりません。

同じWordpressでも、半年前・1年前と比べると少しずつ変わっています。なるべく「新しい」ものを選ぶことを意識してみましょう!

関連記事

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。ブログの執筆を通じて、やっと日本語Lv.20くらいになれた気がします。 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物が好きな皆さん、小動物トークしましょう!