【厳選】2018年8月のWEB関連ニュースまとめ

未分類

【厳選】2018年8月のWEB関連ニュースまとめ

2018年08月26日 0:08 2018年09月03日

【厳選】2018年8月のWEB関連ニュースまとめ

こんばんは、社員Aです☺ 8月も残りわずかです!

最近会社(というか自宅)の近くにチョコレートショップがオープンしたので早速行ってきました!

オープンしたてだったので、入場制限があり、15分くらい待って入れました(^^)!

これからはいつでも徒歩で通えそうなので、チョコレートばかり食べてしまいそうです…



さて、今月もたくさんの良記事を読むことが出来ましたので、シェアしていきたいと思います。カッコは私が読んだ日付になります😊(自分の備忘録として…です)

もくじ

 

最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ11選(8月1日)

最近話題になったWEBサービスやアプリがまとめられています。オリジナルのAIが作れる「AIメーカー」や日本語フリーフォントが一括で確認できる「ためしがき」など、今月もわくわくするようなWEBサービスが盛りだくさんでした。

デザイナーにおすすめのChrome拡張機能まとめ(8月1日)

WEBデザイナーにおすすめのChrome拡張機能がまとめられています。私も普段制作の際には十数種類の拡張機能を使っていますが、まだまだ知らない便利な拡張機能もあったので要チェックです!

CodePenで公開されている、CSSを使ってIsometric(アイソメトリック)な見栄えを実装したデモ 15(8月2日)

Codepenで公開されているアイソメトリックな見栄えを実装したデモ15種類がピックアップされています!IE環境などで使えそうであれば、使ってみたいと思っています。

2018年上半期のWebデザインを振り返ってみる(8月2日)

2018年上半期のWebデザインのトレンドを実例とともに振り返っています。特にノングリッドレイアウトはかなり増えたと思います。フラットデザインもさらにグレードアップし、WEBデザインの進化に驚かされます。

CSV&Photoshopのデータセット機能で画像を量産する方法(8月7日)

PhotoshopとCSVを組み合わせると、マクロ的に画像を量産することができるそう。ECサイトのサムネイル(期間限定の割引率の表示やイベントの表示など)の一括作成に活用できそうだと思いました。使いこなせるようになれば、かなりの時短になるやり方だと思うので、練習したいと思います。

[JS]実装が簡単で、操作も快適!スクロールに対応したコンテンツを実装できる超軽量ライブラリ -SimpleBar(8月7日)

スクロールに対応したコンテンツを軽量で実装できるライブラリです。今後使う予定の案件があるので、試してみたいと思います。

ZINEやDMデザインに使いたい欧文フリーフォント8選【商用利用OK!】(8月8日)

印刷物やDMデザインの際に使うとインパクトのある欧米フリーフォントです。紙媒体だけでなく、デザイン性を高めたいWEBサイトにも活用できそうです。

フォトショップの作業が楽になる、覚えておきたい小技テクニック20選(8月8日)

デザイナー必見の記事です!Photoshopの時短テクニックを公開しています。こういった積み重ねが、短時間で高クオリティーのデザインを仕上げるための近道だと思います。

拡張子「.iqy」のファイル添付メール 国内で29万通を確認し警鐘(8月9日)

あたかも本当にあるような取引先を装って、.iqy拡張子のファイルを添付してくる迷惑メールです。このメール、実は私のオフィスメールにも毎日届いています。(無視していますがしつこい…)見に覚えのないメールに添付されているものは、絶対に開かないようにしましょう。

CSSで長い文章を省略して省略記号を表示させる方法(1行 / 複数行 / mixin)(8月14日)

文章が長い時に、PHPなどで抜粋することはよくあると思うのですが、CSSでもできますよ…という内容です。CSSで出来ることを知らなかったので、使う機会があれば!

自撮り新時代到来!SNSで話題のアプリ「Meitu」を試してみた(8月14日)

自撮りアプリといえば、「SNOW」が有名だと思うのですが、今SNSで流行っているのが「Meitu」!実際の自撮り写真をイラスト風に加工できるのですが、これがかなり「盛れる」と話題なんです!

2018年に流行った見出しデザイン5パターン!最新トレンドはどう変わった?(8月14日)

2018年に流行った見出しデザインがピックアップされています。この中でも、「グリッドずらし」の手法はかなり見かけるようになりましたね。これ、バランスよく見せるのは結構難しいんですよ!

2018年もっとも影響力のあるWebデザイントレンド6選(8月15日)

時期的に、上半期のWEBデザインを振り返るブログが多く見受けられますね。こちらも、2018年もっとも影響力のあるWEBデザイントレンドをまとめられています。あっという間にトレンドが変わっていくので、日々のリサーチがとっても大事です!

食材の写真を撮るとレシピを教えてくれる『PixFood』(8月15日)

ひとり暮らしに強い味方!食材の写真を撮るとレシピを紹介してくれるというアプリ。冷蔵庫にあるものをパシャッと撮るだけでレシピを考案してくれるのは心強いですね!

Webデザインツールのこれまでとこれから(Fireworks〜現在に至るまでを振り返る)(8月19日)

WEBデザインツールも時代と共に流行が変わってきていますが、これまでとこれからをまとめてあります。私は普段Photoshopでデザインしていますが、これからAdobeXDなんかがパワーアップして主流になっていくのかな…?という気がします。

イラストが参考になるサイト10選(8月19日)

イラストがおしゃれなWEBサイトがピックアップされています。すべて海外のものですが、イラストだけでこんなにもイメージが変わるんですね。

Google、独自のスマートディスプレーを年内に発売か(8月19日)

Googleと言えば、GoogleHomeが話題になりましたが年内にスマートディスプレーを発売するのではないかと噂されています。ちょっとワクワクですね!

2018年版:おすすめの人気UIデザインツール徹底比較(8月20日)

こちらも先程のピックアップと被るんですが、人気UIデザインツールが比較されている記事です。それぞれのメリットがわかりやすくまとめられています。

採用サイト制作、押さえるべきポイントを教えます。【サイトマップ/コンテンツ例/LIG制作実績付き】(8月20日)

採用サイトを制作する際に抑えるべきポイントを様々な観点からまとめてあります。実際に採用サイトを制作する予定があるので、調度良いタイミングでこちらの記事にめぐりあうことができました。

コピペでできる!cssとhtmlのみで作るいい感じの背景パターン 12選(8月20日)

今までPhotoshopから書き出ししていたパターンがCSSだけで作れる画期的なアイデアです。よく使うストライプやドットなどの主要パターンがまとめられています。

2018年最新!Webデザインの学習におすすめの書籍24選(8月21日)

WEBデザインの学習に最適の書籍が紹介されています。ノンデザイナーズ・デザインブックなどの有名どころだけでなく、消費者の心を動かすデザインテクニックの本など興味があるので読んでみたいと思います。

[CSS]テキスト要素の先頭行だけline-heightを取り除き、上ぴったりに揃えるスタイルシートのテクニック(8月21日)

テキスト要素にできてしまう隙間を今まではmarginで調整していたんですが、CSSのテクニックで先頭行だけline-heightを取り除くことができるそうです。

最近はもうHelveticaだけではない!2018年、実際に使用されている人気が高い英語フォントの組み合わせ(8月21日)

2018年に人気の高い英語フォントの組み合わせを紹介されています。この中に、私が数字表記や価格表記の際によく使う「Din pro」も紹介されていました!要チェックです。

デザインがズレる3つのポイント – 何か違うの原因と解決(8月21日)

デザインに煮詰まってくると、なんかしっくりこない…というスランプに陥るんですが、そんな時に読みたい記事です。デザインがずれるポイントの原因と解決方法がまとめてあります。

2018年8月:Webデザインの参考にしたいサイト10選(8月22日)

WEBデザインの参考にしたい10サイトがピックアップされています。デザインのクオリティーの高さだけでなく、魅せ方のレベルが高いなと思います。

自律神経がスマホで測定できるアプリ!CARTEを使ってみた(8月23日)

自律神経がなんとスマホアプリで測定できちゃいます。早速私も使ってみたんですが、カメラの部分に指を当てて60秒待つだけで、自分自身の自律神経がどのレベルなのか判定してくれます!私は若干乱れ気味でしたが…(笑)毎日測り続けたいと思います。

到着駅につくちょっと前に電話で起こしてくれる『NapMonkey』(8月24日)

電車やバスで寝ちゃった場合の「乗り過ごし」を回避するアプリで、到着地を設定しておくだけで到着する前に電話で起こしてくれるというサービス。よく寝過ごしちゃう…という方におすすめですね!

日本語でも使える、任意の検索キーワードに関連するカラーを提案してくれる・「Picular」(8月25日)

任意のキーワードで検索すると、そのキーワードに関連するカラーを提案してくれます。日本語でも使えるということで、配色に悩んだ時に役立ちそうですね。

以上、8月の今日までに読んだWEBニュースです😊!

ほぼ備忘録となっていますが、どなたか読んでいただけているでしょうか…?(笑)

少しずつ更新頻度が上がってきているので、これからも有益な記事がかけるように頑張りたいと思います!

 

株式会社ユニバースは、
お客様だけのオンリーワンを、1から創り出します。

ホームページを制作する時にいつもご相談いただくことは、“自分達にとって、一体どういうホームページが売上や採用に繋がるのかを教えて欲しい”ということです。
ユニバースはお客様がお求めになる成果を実現するために、デザイン、技術、マーケティングの観点から最適なホームページを制作いたします。まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォームはこちら

 

スポンサーリンク

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。日本語力が乏しく…社内のみんなからも指摘をされるので、ブログの執筆を通じて語彙力強化していきたいです✨ 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物がすきな皆さま、小動物トークしましょう!