【2021年】WEBデザインの勉強に役立つ身になる良書17選

         

デザイン

【2021年】WEBデザインの勉強に役立つ身になる良書17選

2021年06月10日 8:00 2021年06月13日

【2021年】WEBデザインの勉強に役立つ身になる良書17選

おはようございます。社員Aです👩

今回は、WEBデザインの勉強に役立つ身になる良書をご紹介します!

 



 

なるほどデザイン

「なるほどデザイン」はデザインに関するものごとを、なるべく「目で見て楽しめる」形にまとめた本です。

主にはデザインを良くするヒントが欲しい新人デザイナーの役に立つようにと考えて作られており、

ある程度キャリアのある人にも、他方ではデザインを仕事にしていない人でも、

「デザイン」に対して興味があるすべての人に、面白く読んで・見てもらえるような内容です。

 

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

知識ゼロから体系的に学べる!HTMLとCSSの基本。

最新の技術に対応していて レスポンシブ、Flexbox、CSSグリッド。

手を動かしながら学べる!プロの現場で役立つテクニック。コードの知識からデザインのことまで1冊ですべて学べます。

 

 

Webデザイン良質見本帳

415点の厳選した良質なWebサイトを集めた見本集です。

レイアウト、配色、フォント、素材、プログラムなど、

ページを構成しているデザインパーツまで分解して解説しているので、

Webサイトを見るだけではわからなかった「デザインの魅力の理由」がわかり、サイトの制作にもすぐに活用できます。

 

 

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門

この1冊でWebデザイナーに必須の基礎知識が網羅できる!

これからはじめる人、一気に学びたい人へ一生使えるWebデザインのテクニック集です。

 

 

初心者からちゃんとしたプロになる

大学や専門学校で教えている現役の先生たちが、HTML・CSSはもちろん、

Webサイトの仕組みや作り方、画像や色の知識など、それぞれの得意パートを担当。

やさしくていねいに、しっかりと解説しています。

 



Webデザインの新しい教科書

WWWやインターネットの仕組みをはじめ、サイト制作のワークフロー、HTML・CSSの技術解説、Webサイトを公開・運用するまでの基礎知識を、系統立てて解説。

改訂3版では、Web制作現場でマルチデバイス対応の必須化が進み、

レスポンシブWebデザインやモバイルファーストなどの制作技法が主流化していることを踏まえ、

内容を全面的にアップデート。

FlexboxやCSS Grid Layoutといった、新しい技術仕様の解説も加えています。

 

 

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色

センスのよい色の組み合わせがすぐ選べる、3色の配色アイデアに特化した配色本です。

おしゃれな色の組み合わせがわからない、たくさんの色があると色選びに悩む、

見栄えのよく、バランスよく配色がまとまらない・・・、そんな悩みを解決しデザイン作業に役立つ1冊です。

 

 

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

 

 

ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本

今、一番売れているデザイン書「けっきょく、よはく。」待望の第2弾。

フォントのセンスを磨くにはたくさんの使用例を見ることが大切です。

本書はその経験値を上げるための作例集です。

 

 

かわいいデザイン

まるごと一冊“かわいい”がつまったデザインアイデア集です。

かわいいデザインをつくる上で欠かせない配色、装飾、イラスト、レイアウト、文字などの

アイデアやネタをキャッチーな言葉とともにデザイン例で紹介しています。

 



配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本

デザイン、イラスト、ビジネス、プレゼンテーション、ハンドメイド、インテリア、塗り絵など。

色を扱うすべての人にすぐに役立つ配色見本。

 

 

あるあるデザイン

デザインでよく使う手法を、豊富な作例とともにワンフレーズで紹介したレイアウトフレーズ集です。

写真をうまく使ったレイアウトを組みたい、イラストを活かしたい、文字だけで魅力的なデザインを作りたい……、

そんなときにパッと思い出したい、「あるある」なデザイン手法を45個のワンフレーズにまとめています。

 

 

動くWebデザイン アイディア帳

Webページによく実装される「動くパーツ」を13種類に分類して解説しています。

特設サイトやダウンロードできるサンプルデータのコードをそのままコピー&ペーストするだけで、動きを実装することができます。

 

 

っぽくなるデザイン

いま世間でよく使われていたり、よく見かける表現を集め、

「ファッション誌っぽく」「お店っぽく」「アパレルブランドっぽく」など、「●●っぽくなる」デザインを、

雑誌、ポスター、広告、ショップカード、装丁などいろいろなデザイン作例で解説。

 

 

大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53

「レイアウト」「配色」「フォント」のコツを洗練された作例をベースに教えます。

よくやってしまいがちなNGと比較できるので、ポイントがひと目でわかります。

また「シンプル」「ナチュラル」「ガーリー」「ラグジュアリー」「フェミニン」といった

イメージで分類しているので、すぐに目的のイメージを見つけることができます。

 

 

[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61

「クレショフ効果」や「アフォーダンス理論」「フィッツの法則」「コントラスト効果」「ヴェブレン効果」といった61の心理効果について、

「認知心理学」と「マーケティング心理学」の2つの視点から、

どのような状況で人の心理が作用するかについて身近なエピソードを交えながら解説しています。

 

 

2万回のA/Bテストからわかった 支持されるWebデザイン事例集

2万回という大量の実例から厳選されたA/Bテストの実例をもとに、

どのようなWebデザインがユーザーから支持されるのかを解説する書籍です。

A/Bテストの結果により導き出された,理論だけではない本当に成果が出せるデザインがわかります。

 

 

関連記事

この記事を書いた人

社員A

入社8年目。フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 小動物が好きで、デグー・チンチラと暮らしています!トレンドの情報を発信できるようにがんばります☺