EC-CUBE4が2018年9月末リリース予定!

         

EC-CUBE

EC-CUBE4が2018年9月末リリース予定!

2018年09月05日 12:20 2018年09月13日

EC-CUBE4が2018年9月末リリース予定!

はじめまして。主任のKです。
名前を出してもいいんですが、社員Aを真似てイニシャルにすることにしました。
たまに技術系の記事をアップしたりすると思いますので、よろしくお願いします。



さて、タイトルの通りEC-CUBEの最新バージョンについての記事です。
今日ふらっとEC-CUBEのホームページを訪れると

2018.09.04 EC-CUBE 4.0 β2 をリリースいたしました。EC-CUBE4 理想のショップは作れる'あなたのための' EC-CUBEできました

との記述が!
まだベータ版ですが、デモサイトが公開されています。

★ショッピングデモ
https://demo4.ec-cube.net/

★管理画面デモ
https://site4.ec-cube.net/admin/
ID:admin/パスワード:password

フロントデザインはもう少しブラッシュアップされると思います。
管理画面は3系とベースは同じですが、UIの部分で改善されています。
個人的に嬉しいのは下記の変更点。

  • 商品一覧での一括編集
  • 受注一覧での一括編集
  • 売上状況グラフ
  • タグ登録/編集
  • プラグインハンドラ設定

ありそうで無かった機能が追加され、作業が捗りそうです。
「プラグインハンドラ設定」はデモ管理画面ではセキュリティの関係で見れないようになっていますが、
おそらくプラグイン開発者のための機能だと思います。
どれくらい便利かはまだ分かりませんがきっと便利だと思います!

★機能一覧(4系)3系との比較で見れますよ
https://www.ec-cube.net/product/functions.php

さて、思い出してみると、EC-CUBE3.0が2015年7月にリリースされてから3年も経ったんですね。
2系から大幅にアップデートされて基幹システムも変更され、ずいぶん使いやすくなったと当時は思っていましたが、
今回のアップデートで更に便利になりそうです!

しばらくは不具合の修正などで安定しない時期があると思うので、
来年の夏頃には安定バージョンが出るんじゃないでしょうか?
その頃にはプラグインも増えていると思います。

それではまた!(^^)/~~~

関連記事

この記事を書いた人

社員K

福岡でWebプログラマー・フロントエンドエンジニアとして10年目。まだまだ勉強することが沢山あるなぁと最近良く思います。日本語には自信があります。すぐに効くダイエット情報募集中!