チャットワークで使える便利なショートカット&タグまとめ

         

Web制作

チャットワークで使える便利なショートカット&タグまとめ

2018年09月26日 8:00 2018年09月28日

チャットワークで使える便利なショートカット&タグまとめ

おはようございます!社員Aです👩



弊社ではコミュニケーションツールとして「Chatwork(チャットワーク)」を使用しているのですが、このチャットワークには便利なショートカットやタグがありますので、備忘録としてまとめていきたいと思います!

覚えておくと、操作性やメッセージの見栄えがアップするので、おすすめです!

 

チャットワークで使えるキーボードショートカット

まずは、キーボードショートカット編です。

わかりやすく表にまとめてみました。チャットの開閉や作成・移動などたくさんあります。

一つ上のチャットを選択

またはk

 

一つ下のチャットを選択

またはj

 

現在選択されているチャットを開く

Enter

 

左カラムを閉じる、または開く

Ctrl+

 

右カラムを閉じる、または開く

Ctrl+

 

グループチャットを作成

g

 

メッセージ入力欄に入っているカーソルをキャンセル

Esc

 

メッセージ入力欄にカーソル移動

m

 

送信ボタンにフォーカス

Tab

 

タスク入力欄にカーソル移動

t

 

コンタクトを追加

c

 

チャット名検索にカーソル移動

f

 

ショートカット一覧

?

 

メッセージ装飾用記法(タグ)一覧

続いては、メッセージを装飾できるタグを紹介します。

テキストの羅列よりも、装飾されたものの方がまとまっていて見やすいときもあります。

罫線

罫線を入れたい箇所に、[hr]を入力して送信。

 

囲み枠

囲み枠をつけたいテキストを、[info]内容[/info]の形で入力して送信。

 

複数タグの組み合わせ

先程の内容タグの中に、見出しタグをつけるとより見やすくなります。

見出しをつけたいテキストには、[title]見出し[/title]で囲って送信します。

 

エモーティコンの変換を無効にする

チャットワークには特定の文字列を絵文字に変換する「エモーティコン」という機能があるのですが、予期せぬ場合に絵文字に変換されてしまったりするので、それを無効にするためのタグです。

無効にしたい文字列を[code]🙂[/code]で囲います。

目立たせたい文章などにも使えます。

 

まとめ

仕事で頻繁に使うチャットワークでこれらのショートカットキーやタグを覚えておくと、時短になりますし、操作性や可読性もアップします。

是非試してみてください!

グループが増えてくるとショートカットキーがさらに活躍します。

関連記事

この記事を書いた人

社員A

入社8年目。フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 小動物が好きで、デグー・チンチラと暮らしています!トレンドの情報を発信できるようにがんばります☺