Photoshopでのデザイン制作が爆速になるおすすめ拡張機能8つ

photoshop

Photoshopでのデザイン制作が爆速になるおすすめ拡張機能8つ

2018年09月20日 21:00 2018年09月28日

Photoshopでのデザイン制作が爆速になるおすすめ拡張機能8つ

こんばんは!

たまに無性にお寿司を食べに行きたくなるのですが、実際に食べに行くとマグロしか食べない社員Aです👩

赤身にトロ、ねぎとろ軍艦…物心ついたころにはまぐろしか食べていなかったです。(食わず嫌い)



さて、今回はPhotoshopでの制作が爆速になるおすすめ拡張機能を紹介していきたいと思います。

デザイナーの作業時間を短縮する拡張機能(エクステンション)

デザインが溜まっているとき、締切が迫っているとき、焦ってしまうんですがお客さんから信頼して依頼していただいている以上、中途半端なデザインは出せません。

どうやったらクオリティを落とさずに制作時間を短縮できるのか…そんなときに出会ったのがPhotoshopの拡張機能でした。

Photoshopの拡張機能と言うといろいろあり、デザイン関連だけのような気がしますが、中にはコーディングの時間も短縮できる便利拡張機能もありますので、ぜひチェックしてみてください!

注意点拡張機能は便利ですが、入れすぎるとPhotoshopやパソコン自体が重くなる可能性がありますので、インストールは自己責任でお願いします!

Flaticon

もともと私はFlaticonのサイトでアイコンをダウンロードして使っていたんですが、直接PhotoshopからFlaticonが開けるのがこちらの拡張機能の魅力です。

よく使う「電話」や「メール」のアイコンなどもキーワードで検索すればすぐに出てきて、そのままデザインに反映できるので、サイトから落としてくるよりも時間短縮できます。

こちらのエクステンションはイラレでも使用できるようです!

※キーワード検索は英語のみです。

 

CSS3 Photoshop Plugin

Photoshopの標準機能でCSSを書き出す機能がついていますが、こちらのエクステンションの方が信頼性が高いです!

標準の方はデザイン通りにならないCSSが書き出されたりするのですが、こちらのエクステンションはほぼ確実にデザイン通りに仕上がります。

グラデーションやシャドウのついたパーツをCSSで組みたいときに、とても便利です!

 

skeuomorphism.it

こちらのエクステンションは、ボタンをクリックするだけで立体的なデザインをフラットデザインに一発変換してくれるものです。

グラデーションのかかったパーツなども一気にフラットデザインに変わるので、昔作ったデザインを今風に変えて使いたいという場合にも使えると思います!

※必ず変換する前にバックアップは取っておきましょう!

 

Wallpaper Maker

解像度に合わせて自動的に複数サイズで画像を書き出ししてくれるプラグインです。

 

GuideGuide

グリッドを素早く簡単に作成してくれるプラグインです。グリッドを引く作業って地味に時間がかかっているので、その部分を短縮できるのは大きいですね。



Colorpicker

テキストとシェイプの色を同じカラーピッカーを使い変更することができます。

いままで色を変更するときは、テキストとシェイプだとそれぞれ色変更しなければいけなかったのですが、まとめて変更ができます。

修正が入った場合でもこちらのエクステンションがあれば、素早く対応できそうです!

 

Ink

オブジェクトのサイズやマージン・フォントのプロパティなどを一発で表示してくれるエクステンションです。ひと目でオブジェクトの情報がわかるのが便利です!

 

Velositey

こちらのエクステンションは数回のクリックでヘッダーやフッターなどのパーツを配置し、サイトが作れる優れものです。

あらかじめ複数のパーツが用意されているので、ワイヤーフレームを作りたいときにとても便利です。

 

まとめ

デザイン制作の段階だけでなく、修正やコーディングの段階でも役立つプラグインをご紹介しました。

デザイン制作時間を短縮するためには何にどれくらい時間がかかっているのか把握することが大事だと思います。

エクステンションを使って改善すれば、少しずつの積み重ねかもしれませんが、時間を短縮できると思います。

Photoshopのバージョンによっては非対応だったりする場合もあるので、インストールする前に確認しましょう!

 

スポンサーリンク

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。ブログの執筆を通じて、やっと日本語Lv.20くらいになれた気がします。 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物が好きな皆さん、小動物トークしましょう!