Google Fontsの日本語フォントに新たに3種追加!

         

フォント

Google Fontsの日本語フォントに新たに3種追加!

2021年01月18日 8:00 

Google Fontsの日本語フォントに新たに3種追加!

こんにちは、hgmです。

今回はGoogle Fontsに追加された日本語フォント3種についてご紹介させていただきます。

 

当ブログでもNoto Sans JPを使用しており、日頃お世話になっているGoogle Fontsに日本語フォント3種が追加されたということで、早速チェックしていきましょう!

 



 

Yusei Magic(油性マジック)

たぬきフォントさんで配布されているフォント「油性マジック」が追加されました。

手書き風でまさに油性マジックで書いたような特徴がありますね!
個人的によく目にするフォントで、馴染み深いです。

フォントウェイトは400のみで、ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット等使用可能です。

 

Potta One

配布元は見つけられませんでした。。

太字で柔らかい感じだけど、直線的な部分もある特徴的なフォントですね!
WEBサイトのキャッチコピー部分など、強調したいところに使用すると雰囲気が出て良さそうです。

こちらもフォントウェイトは400のみで、ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット等使用可能です。



Hachi Maru Pop(はちまるポップ)

Nonty.netさんで配布されているフォント「はちまるポップ」が追加されました。

70〜80年代に流行った丸文字をイメージされたということで、可愛らしいフォントですね!
比較的細字なので、本文に使用しても良さそうです。

こちらも同じくフォントウェイトは400のみで、ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット等使用可能です。

 

まとめ

これまでのGoogle Fontsの日本語フォントと比べると、個性的なフォントが追加されました。

サーバーにフォントをアップすることなく気軽に利用できるのでとても便利ですね✨

今後もGoogle Fontsに色んなタイプのフォントが追加されることを期待したいと思います!

関連記事

この記事を書いた人

hgm

農業高校出身フロントエンドエンジニアの社員hgmです。 猫センサー搭載済みの愛猫家。 広い視野を持って日々邁進していきます!