ツール
個人でもチームでも!タスク管理ツール「Trello(トレロ)」がおすすめ【無料】
2020年12月14日 8:00
こんにちは、hgmです。
今回はタスク管理ができる「Trello(トレロ)」についてご紹介いたします。
仕事納めに近くこの時期、忙しくてやるべき事を忘れてしまう・・・なんてことを防ぎたいですよね。
私はよくAppleのデバイスで標準搭載している「リマインダー」を使用していたのですが、押し間違えて失念してしまうことが何度かありました。
これからご紹介するTrelloは、うっかり失念することが防げるかもしれません。そして使いやすく、見やすい!
早速使用方法など見ていきましょう↓
Trelloってなに?
Trelloはボードやリスト、カードを作成しタスクの管理を行うことができるサービスです。
チームでプロジェクトを楽しく柔軟に効率よく整理し優先順位をできます。
Windows、Mac、iPhone、iPad、Android等で使用可能です。
使用するにはユーザー登録が必要で、メールアドレスの他にGoogle、Microsoft、Appleのアカウントから登録することも可能です。
個人的にはGoogleをよく使用しており、またスマホでも使用するためGoogleアカウントで登録しました。
主な使用方法
1. ボード
ユーザー登録完了後、まずはボードを作成することから始めます。
ボードはリストをまとめる土台のようなものです。
名前を決めて公開範囲を設定しましょう。
プライベートはもちろんチームやユーザーを招待することも可能です。
2. リスト
ボードの作成が完了したら、ボード内にリストを作成していきましょう。
リストはカードをまとめるもので、標準では「ToDo」「作業中」「完了」が用意されます。
自由に名前を付けて複数作成することが可能です。
3. カード
カードはタスクのようなもので、リスト内に作成していきます。
リスト内にある入力欄から簡単に追加できます。
タスク完了後は「完了」リストにドラッグ&ドロップで移動させるか、アーカイブに移動させることができます。
個人的には「完了」リストに入れる方が後々見返したり謝って消してしまうということが無いのでおすすめです。
外部ツールと連携してより使いやすく
下記のコミュニケーションツールを使用している場合は連携するとより使いやすくなります。
各ツールにより機能が異なるため、詳しくはサイトをご確認ください。
・Chatwork
https://go.chatwork.com/ja/integrate/trello.html
・Gmail
https://blog.trello.com/ja/trello-add-on-for-gmail
まとめ
シンプルで直感的に操作ができ、また個人的に最近よく使用しており、とても良いツールだったのでご紹介させていただきました。
便利なツールを使い作業効率を上げていきましょう。
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この記事を書いた人
hgm
農業高校出身フロントエンドエンジニアの社員hgmです。 猫センサー搭載済みの愛猫家。 広い視野を持って日々邁進していきます!