【厳選】2018年6月のWEB関連ニュースまとめ

未分類

【厳選】2018年6月のWEB関連ニュースまとめ

2018年06月30日 1:24 2018年09月01日

【厳選】2018年6月のWEB関連ニュースまとめ

しばらく投稿をサボってしまっていました。社員Aです。

気づけば最後にこのブログを更新したのが、去年の4月。

増える下書き、完成しない記事が溜まったまま2018年6月も終わろうとしているので、これからちゃんと更新をしたいと思います!

今日は6月の最終日ということで、6月に見つけたWEBに関連するニュースをまとめてみたいと思います✨

私は普段、iPhoneのFeedlyというアプリでお気に入りのブログをRSSで取得して、夜寝る前にチェックしているんですが、これがとっても便利!

いちいちブログをチェックする必要もないし、Feedlyを開けば各ブログの最新記事がまとめて見られるのがかなり効率的です。

さて、早速まとめていきたいと思います。記事タイトルの後ろの(日付)は、私が読んだ日付になります。タイトルを押すと元記事にリンクします!

もくじ

今秋より九州新幹線車内で無料 Wi-Fi 順次提供へ(6月1日)

2018年秋から、九州新幹線N700系、800系 全車両(136両)において、無料 Wi-Fi サービスの提供が始まるそうです。通信速度などが気になるところですが、出張の時でも安心して乗れるのが楽しみですね。

Web制作者が知っておくと便利!Chrome 67でアップデートされたデベロッパーツールの新機能(6月4日)

先月末リリースされたChrome 67でアップデートされたデベロッパーツールの新機能がまとめてあります。何気にテーマなどのUI関連もアップデートされているので要チェックですね!

新Gmail、来月から使えるように(6月5日)

来月からと書いてあったんですが、実際にもうUIが新しくなっていますね!すっきりしてまとまった印象になりましたが、サイドのラベル部分がちょっと見にくい気が…(私だけでしょうか?笑)

メルカリで起こる「都会人の通販ハブ化」地方女子からみた「デパコス買えない問題」と無料サンプルを買って試す「二度買い消費」(6月5日)

noteでなにやら面白い記事を見つけました。フリマアプリが、都会人が地方への「通販ハブ」として機能していることを、コスメを通じて説明されています。お互いの需要を満たせるシステムが知らず知らずのうちに仕上がっているんですね。

サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法(6月5日)

私が職場でもよく閲覧しているサイト「サルワカ」さんの、個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法をまとめてあります。私が初めてサルワカさんのサイトにたどり着いたのは、「CSS 見出し テンプレ」で検索したのがきっかけでしたが、とにかく見やすいUIと一つ一つの記事が明確化されているのがとても好きです。

スマホアプリのメニューでよく使用されるあのアイコンの名前、ハンバーガーとかケバブとかミートボールとか(6月6日)

くすっと笑ってしまった記事です(笑)普段スマホデザインを制作する際に必ずと言って良いほど実装されるハンバーガーメニューですが、それぞれちゃんと名前があったみたいです。

飲み会IoTボタン作った(6月7日)

はてブでみつけた記事です。Amazonのダッシュボタンを応用して、会社の飲み会の参加ボタンを作ったお話。ボタンを1回押すと、Slackに「飲み会開催中のお知らせ」が流れ、2回押すと「飲み会完了のお知らせ」が流れるという仕組みなんですが、アイデアがすごいと思いませんか?

科学的に「雨男・雨女」を判定 アプリ「rainy」がリリース(6月7日)

雨男・雨女の定義を試みるために開発されたiOSアプリ「rainy」。その仕組みがすごいことはさながら、UIがめちゃくちゃかわいいんですね。

超便利!確認しておきたい最新CSSツール、リソースガイド 2018年度(6月8日)

cssのみで実装できるパララックスなどなんと全50種類も載っていて、ふだんの制作に活用できそうだと思いました。

CSSの便利なセレクタ「:placeholder-shown疑似クラス」を使うと、フローティングラベルも簡単に実装できる(6月19日)

お問い合わせフォームなどに、placeholderを設定するのは一般的なんですが、こちらはフォームのラベルが入力時にアニメーションで上方向にフローティングするテクニックです。IE対応が11〜ですが、使ってみたいなと思っています。

URLを入力するだけでページ全体のスクリーンショットを撮ってくれるWEBサービス「Screenshot Guru」(6月19日)

皆さん!これは画期的ですよ\(^o^)/ 「サイトのスクショ?そんなのChromeの拡張機能でもできるだろ」と思われるかもしれませんが、こちらはURLを入力するだけでスクショできちゃいます!

CSSのスニペットに登録!背景にCSSグラデーションが変化するアニメーションを実装するスタイルシート(6月21日)

CSSでついにここまで再現できるようになったか…と思う記事です。IE対応は不明ですが、JSいらずでここまでのグラデーションを再現できるのはすごい。

ダウンロードしておきたい、すごいPhotoshop 無料ブラシ素材33個まとめ 2018年6月度(6月21日)

私は普段Photoshopでブラシ系はほとんど使わないので、流しながら読んでいたんですが、最後の方にある「矢印」のブラシは使えそう!わざわざイラストから探してダウンロード…より効率的だなと思いました。

ハラスメントをしている人に匿名で注意ができるWEBサービス「ソレハラ」(6月21日)

セクハラやパワハラで何かと物騒な世の中ですが、いつの間にかこんなサービスができていました!なんと、職場などでハラスメントを行っている人に対して、匿名でメールを送ることができるWEBサービスです。ユニバースみたいな小さな会社ではすぐに誰から来たかバレちゃう(笑)と思いますが、こういうサービスが普及してきたら世の中変わるかも!?

追加したいフォントをドラッグ&ドロップするだけでfont-familyの指定を生成してくれるWEBサービス「Font-familyメーカー」(6月21日)

WEB制作において、フォントの指定方法は十人十色ですが、そんなフォントの指定(font-family)を簡単に作れるツールが出来てました!指定したいフォントをドラッグ&ドロップするだけで、CSSのfont-familyを生成してくれるWEBサービスです。

Web担当者は7月の危機に備えよ! 「サイトを開くとChromeが“保護されていない”と警告する」の問い合わせが殺到!?(6月22日)

これはかなり大きなニュースなのではないでしょうか?非HTTPSページ(HTTPページ)に対するChromeブラウザの表示方法が7月から変わるということ。(これは今年2月から発表されていたことなんだそう。)すべての非HTTPSページには、アドレスバーに「保護されていない通信」の警告ラベルが表示されるようになるらしく、Chromeユーザーが増えつつある今、これは重要視すべき問題だと思います。

実装がどんどん簡単になっている!スクロールに連動するCSSアニメーションを与えるスクリプト -Delighters(6月22日)

今までスクロールアニメーションはJSで実装するのが一般的でしたが、CSSアニメーションでも実装ができるんですね。敷居がどんどん低くなって、実装しやすくなっているのが嬉しいです。

商用でも無料でクレジット表記も不要の、人物イラストを中心に使いやすそうなイラストを大量に公開している・「イラストマン」(6月23日)

クレジット表記無しで利用可能なフリーのイラスト配布サイト「イラストマン」。イラストのテイストがとっても可愛くてこれが無料なのはすごい!制作時にイラストを要望するお客様がおられるんですが、このような無料イラストサイトを持っていると、提案もしやすくて助かります!

楽天、2年連続ロゴ刷新 「一」をモチーフに(6月26日)

去年、楽天市場を含む楽天グループのロゴが一新されましたが、また今年リニューアルするということです。「一」をモチーフにしており、「はじまり」「ひとつになる」「一番・最高」「唯一」という4つの意味を込めてあるそう。

サイト埋め込みGoogleマップが7月16日からAPIキー必須で有料に、ただし対応不要の場合も多いので慌てずに(6月26日)

GoogleマップをWebサイトに埋め込んでいる場合、グーグル側の仕様変更により「APIキー」が必須となり、対応しない場合は7月16日から表示されなくなるそう。通常のGooglemapから「埋め込み」を選択して貼り付けた場合のiframeは問題ないそうですが、wpのプラグイン使って埋め込んでるサイトなどは対応が必要そうです…。

画像にホバーエフェクトを加えることができるWordPressプラグイン「Image Hover Effects Ultimate」(6月28日)

画像にマウスホバーした時にタイトルやボタンなどを表示するエフェクトを追加するためのWordPressプラグイン。設定は少し面倒そうですが、エフェクト数が多いのでいろいろな動きを付けたいときには良さそうです。

 

…少し長くなりましたが、今月読んだニュースで気になったものをピックアップしました!

こうやってまとめてみると、たくさん読んでいるんだなあと我ながらちょっと関心しましたが、これを活用できないと意味が無いので、「使えるtipsは次の日からでも使う」をモットーに普段の制作をより効率的に時短できるようにしていきたいですね。

皆さんも面白いニュースや良い記事があったら教えてください!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

社員A

社員A

フロントエンドエンジニア・デザイナーの社員Aです。 多分一番更新頻度が多いかと思います。このブログのテーマも作成しました。日本語力が乏しく…社内のみんなからも指摘をされるので、ブログの執筆を通じて語彙力強化していきたいです✨ 家ではデグーとチンチラという小動物を飼っていて、かなり溺愛しています…!小動物がすきな皆さま、小動物トークしましょう!